2011年5月26日木曜日

今が旬!

こんにちわ、いつまで  もつか分からないんですけど、小谷村のいいとこ紹介していきますわ!

この時期、最高の山菜って・・ やっぱキング〝ウトブキ〟なんだけど、ここまで雪が多かった事もあってまだもう少しってとこですかね。 あとはネマガリダケ待ちっすか?

たぶん、後一週間くらい待つといっぱい出てくると思うんだけどね!

こいつは〝行者ニンニク〟ニンニクの芽に似てる感じですかね? 
けっこー、雪のある高いとこにありますね。 昔、この時期〝自然園〟の奥でスキーの雪上トレ中にオヤジ達がヤブの中から採ってきて汁にしたり、生に味噌付けて食べたりしましたが、以外にうまかった事を思い出します。

炒めものが最高ですね。 後は汁ですか?  メジャーじゃないけど、田舎もんはうまいの知ってますわ!

※送りも始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿